ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

葉酸サプリの体験談【ベルタ葉酸】

葉酸サプリの体験談【ベルタ葉酸】

私は妊活をしていたので、ベルタ葉酸サプリを妊活中・妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期・授乳中に飲んでいました。
その頃の体験談をまとめます。

 

「そもそも葉酸って何?」
「妊娠したいなら葉酸サプリ飲みましょうとか言われるけどなんで?」と思ってました。

 

私の母の時代は葉酸なんて聞いたことないって言ってました。
でも今では、母子手帳にも書かれているくらい大切な栄養素ですよね。葉酸はビタミンB群の一種で、妊活中に飲むと排卵障害などを改善されると言われています。さらに有名なのは、妊娠初期に葉酸を摂取していると胎児の先天異常を防ぐと言われています。そのためできれば妊活中から摂取し始めることが重要なんです。妊婦さんの体験談などを見ても、皆さん妊娠前から、遅くても妊娠初期までには葉酸サプリを飲み始めているようでした。

 

わたしは不妊治療で病院に通っていたので初診のときに葉酸サプリを摂取しているか聞かれたぐらい大切なものなのです。葉酸って食事からとれないのかなと思っていましたが、水溶性の栄養素だから加熱すると葉酸は半分近く流れてしまうそうです。また、妊婦さんは1日の摂取量400μgと言われていますが現代の食生活ではこんなにとることは難しく、だから葉酸サプリが必要になるのです。

 

今はたくさんの種類の葉酸サプリが売られています。ドラッグストアにもたくさんあります。そこで私は何が違うのか調べました。葉酸だけのサプリや葉酸の他に鉄分なども含まれているサプリなどいろいろありました。なぜ、とても安価なものもあれば高いものもあるのかが疑問だったので調べてみると、葉酸と一言で言っても化学合成物の葉酸と食品から抽出した葉酸がありました。

 

妊婦さんは、お腹に赤ちゃんがいるのでできるだけ食品添加物などはとりたくないものです。なので私は、添加物の心配がないベルタ葉酸サプリを選んで飲みました。妊活中から妊娠中も飲んでいたので金額にすると結構な金額になったと思います。妊活歴5年だったので…。でも、生まれてきた娘は元気いっぱいです。

 

妊娠がわかった時もベルタ葉酸サプリを飲んでいたので安心でした。実は葉酸は授乳中も摂取を勧められていて、妊娠期のようにしっかり飲んでいたわけではないですが、ゆる~く摂取していました。葉酸はとりすぎると小児喘息を引き起こす率が上がるとも言われているのでいっぱい飲めばいいってものでもないみたいです。

 

妊娠したらお酒タバコは控えましょうは当たり前になっていますが、「葉酸をとりましょう」も普及したらなぁと、今回の体験談を通して思いました。

ホーム RSS購読 サイトマップ